ロボでの対ヨッシー

ヨッシーは空中機動力が高く踏ん張りジャンプやガードが漏れないシステムになってるキャラである。それ故にロボの上強空上が踏ん張りで耐えられたり、空後や空nでのガード漏れが狙えない厄介な相手。しかし、こちらもヨッシーが苦手とする飛び道具や優秀な対空空nを駆使して行けば、キャラ相性的には微不利から5分に落ち着くだろう。

・気をつけること

ヨッシーはどこからでも高い火力を取ってくるファイターだ、特にロボは体がでかいのでコンボフードの餌やガード漏れを狙われてやすい。

まず空中からの拒否は空下に当たらないようにしたい、ジャンプに空下が置かれてそれに当たるとかなりの火力を稼がれる。迂闊にジャンプをすると空下から空上ループが入ることもあるのでヨッシーの真下でジャンプはしないように、上強かガードをしっかり貼るか逃げるかにしたい。ガードが最終段漏れてもそんな火力は大したことないのでしっかり受け身をとって逃げよう。後隙はしっかりあるのでコマで狩りたいところ。

横強や上強からのコンボも火力が高いためしっかり拒否したいところだが、これは当たっても仕方ないところがある。横強は特に後隙があるのでガードしたら下強や空前で狩りたい。もしからぶってたらコマを投げたい。

そして対ヨッシーで一番肝心なのはバースト拒否だ、ヨッシーの早期バーストは復帰阻止か空後落とし横スマ、下強ダウン連などがある。

復帰阻止対策はヨッシーの復帰阻止にロボの空nで追い返すことや急降下回避で下から安全に帰ると良い、ヨッシーは縦に飛ぶのが強いので甘えた上b復帰は餌食になりやすい。上からの復帰は卵でバーストされることもあるので注意、空上に怯えすぎて回避先に上スマされないように工夫する。

空後落としはそもそも地上付近で空後に当たらなきゃいいのでヨッシーが空中から露骨に飛んできたら引きコマや先に空nを置けると良い。

一応当たったら受け身を仕込む。

下強ダウン連は頑張れ、頑張って受け身とれ。

120%ぐらいになるとヨッシー側は主に空後や空上で寿命バーストを狙ってくるので引いてコマや先に対空空nを置きたい。

ガードを固めすぎるとヨッシーはnbで崩してくるのでそこが辛いところ。あんなん見てから回避とか不可能なのでnb当たるのは割り切ろう。

空中技とnbをオンで見てから避けれる人いたら連絡ください、褒めます。

nbから脱出するときは正直正解がわからんのでお祈り。

甘えたコマビームに差し込まれないように注意、コマ溜めガードキャンセルなどをうまく使うこと。

・こっち側がやりたいこと

こっち側はコマとビーム投げてヨッシーの攻めに先に空nを置くと良い、しっかりコンボ始動当てて火力を稼げば%はそこまで苦なく稼げるはずだ。先に言っとくがガード漏れしないからって脳死で掴みに行くのは良くない、ヨッシーは空nなど速い発生技があり、掴んだところでヨッシーには上強空上も踏ん張りで耐えられるのでリスクリターンが見合っていない。

そしてヨッシーロボのガードはお互いバ難になりがちなので、甘えた行動を見せないように丁寧な立ち回りが大事になる。先に甘えを見せて狩られた方が負ける。

ヨッシーはロボの下強先端には明確な回答がないのでチャンスが有れば下強を押し付けたい。

バースト方法は相手が甘えないとキツイのでお祈り空後や上スマ、下強のダウン展開でバーストしたいが、無理には狙わずロボの空nや上投げ撃墜までじっくり火力を稼ぎたい。

・まとめ

撃墜を焦らずこっち側のバ拒否をしっかりして頑張る、とりあえずコマと下強と空n大事