ロボでの対ルフレ

近距離では優秀な空中技のサンダーソード(TS)、距離を取るとギガサンダーやギガファイアーが飛んできてガードを固めるとリザイアで掴まれながら回復される。今回は横への機動力はないものの技の強さでカバーしオン最強キャラの一角と言われる対ルフレについて書いていく。ロボルフレのカードはルフレのTSによる対空やロボのコンボ耐性の低さを活かした連続横bコンボからの火力、シンプルに邪魔なnbが辛いが、こちらも優秀なコマを活かして戦えばロボットのペースで戦うことが出来てそのまま勝ちに持っていけることが多く、相性的にはロボットに5分よりの微有利はつくのではないかと考えている。

まずはこちらのやりたいことから書いていく。

・こっちがやりたいこと

まずコマを出すこと、コマがないと対ルフレは勝てないと言っても過言ではないぐらいには重要になる。ルフレは横移動が最下位レベルに遅いから距離を取って一方的にコマで攻撃することができる。これだけの理由だとビームでも良いのだが(実際ビームもかなり大事)、コマを設置しておけばルフレのギガサンダーをコマが止めてくれるし位置によっては横bも止めてくれるので、ビームも活用すれば待ちの強いルフレにもしっかりロボが待ち勝てることができる。

しかし、設置したコマをアイテム化する際にルフレのnb打たれがちなので注意。

これだけ見たらコマビームだけで勝てそうな雰囲気はあるが、相手もコマしっかりコマ対処をして中距離から近接に持ち込まれることは少なくはないだろう。そうなった時に無理に追い返そうとするとルフレ側はTSの優秀な判定を使って一方的に殴ってくるのと、ガードさせても展開有利な横bを打ってくることが多い。そこでロボットの引き牽制大J空nが大事になる。TSで対空されないように牽制しつつ当てに行く空nや空前や下強を当てたり、もしコマを持ってればガーキャンコマ投げで相手の行動に対応できる。前のめりの攻撃に横bやTSを合わされないようにはしたいが、多少のダメージは仕方ないかも。

ルフレの横bはジャンプして避けて差し込むのが理想だが、ジャンプにTS被せられるのが怖いからガード安定。まず横bをガードしてから後ろ回避が一点読みされない限りは安定なのかなって思う。もし当たってしまったら全力でずらそう。内回避で横bを避けながら攻撃できる対策もあるらしいが、ロボットは体がでかいのと私自身そこまで反応できる気しないので個人的にはやらない。

意外とルフレはガーキャンが遅いので下強押し付けもかなり有効である(油断は禁物)。

復帰阻止はジャンプが潰れてれば横bで詰ませたいが、ルフレの上bは外側か内側の選択で返ってくるのでお祈りの場面がある。ジャンプが潰れてなければnbなどで復帰阻止の邪魔をしてくるので無理にはいく必要はない。

崖狩りはワンチャン空下メテオ置かない場合はとりあえず離れた位置から崖にコマを置く、ルフレの崖離し空前が非常に強力なため崖にコマを置くとそれに頼ってくることが多い。そこを逆手に取れるとかなりのアドバンテージになるが、コマに空前を当てたヒットストップがあったり、少ない後隙を狩るのは難しいので無理はしない。

バーストは空後と下強ダウンと崖狩りと復帰阻止がメイン。あと何故かルフレ使い高く飛ばすと甘えたジャンプする人多いから上bで追って空上すると意識外から攻撃が当たって死ぬ。

・拒否したいこと

ルフレは対空TSから更にTSを繋げてコンボしてくるので安易なジャンプから火力を稼がれることは避けたい。ジャンプを使わないってよりルフレのまわりで安易に飛ばないことが大事だと考えている。

シンプルに打つ横bは予測や反応できたらガードする、ステップに引っかからないように注意。この横bはそこまで危険視しなくても良いが、透かし横bや崖上がり横bは空中技やリザイアを意識すると当たりがちなので気をつけたい。

透かし横bはガードしてから後ろ回避、崖上がり横bはルフレの崖離し空前を警戒してついでに意識してれば避けれると思う。

透かし横bに見せかけたリザイアは避けれないから諦めよう、ヨッシーといいデデデといい何で強い空中技あるのに空中から掴めんねん、避けれるわけないだろ、リトルマックにでも空中掴みあげろや、あともし避けれる人いたら褒めるので連絡ください(多分いない)。

ルフレのバーストは主にTSと横bの他に弱や下投げ空上、一応後ろ投げがある。

復帰の仕方は正直崖からでも上からでもどっちでもいいと思う、その時の状況にあわせて復帰。復帰阻止にルフレの空nが意外と伸びるから注意。

上から復帰は横に揺さぶりながらルフレから逃げるように回避着地が通りやすい、崖上がりは横bが絡んだ時正直正解が分からん、タイミングよくジャンプか、崖捕まりに直接殴りに来たところを上がるかくらい。ルフレは崖が強いので多少の割り切りは大事。

ルフレがアイテム化した魔導書や剣は把握しておこう、特に剣はバースト力がかなりあるから把握漏れがないように。

まとめ

遠距離で優位に立ちつつ、近接を捌いて復帰阻止や空後でのバーストが理想。ルフレの強みに付き合う事なく対処すれば苦はあるものの勝てるはずだ。

おまけ

もう1回言うけどリザイアはカス、体力吸うなメンタル来るわ、リザイア禁止してくれ。