ロボ一筋の男によるロボミラー対策

おそらく大半の人間がキャラが被ること、ミラーになることを嫌がるのではないだろうか。自分のキャラが得意とする間合いや行動は相手にとっても得意なものとなり、相手も自分のキャラのことを熟知しているのでやりづらいからなど理由が挙げられる。

かつての私もロボミラーがとても苦手で、スマメイトでのロボットのレート収支が-100を超えることもザラではなかったが、キャラを変えたりすることなく対策を積み、今ではロボットへのレート収支がTOP5になるくらいには勝てるようになった。

今回はそのロボミラー対策を書いていく。

本来ならこっち側やりたいこと、相手にやられたくないことを分けて書くのだが、こっち側がやりたいことは裏を返せば相手にされて嫌なことになるから相手にやられたくないことを割愛する。

・こっち側がやりたいこと

まず遠距離で相手がとりあえずコマを出すタイプならそこにビームを合わせたい。細ビームでも相手を浮かせて展開を有利に、余裕があったら相手が打ったコマを奪うことができる。

他にも相手がアイテム化したコマを投げる時にビームを合わせるとコマをビームで弾きながら一方的にビームを当てることができる(細ビームだとたまにコマ弾けない時あるけど)。

中距離、お互いが空nなどで差し込める位置の時は相手のガーキャン空前が当たらない位置ぐらいで牽制空nを振ると良し。ロボの空前は非常に優秀なのでそれを逆手に取って空nの判定を押し付けれるのが理想。

勿論相手が甘えた差し込みや前ステップにはこっちも空前で追い返してあげよう、あとアイテム化したコマを持ってればガーキャンが速くなり、即死の圧や横からコマが飛んでくる圧を掛けれるので自分でも相手のでも積極的にコマは奪うべき。

近距離は下強と弱を擦るか引き空nで誤魔化しかけて距離をとる、この距離で引きコマをすると引き先を読まれる可能性があるのでおすすめはしない。ごちゃつく場合が多いので下強と空前と空n押し付けた方がゴリ押しできる方が多い。

バースト方法は下強と空後と下投げの択を安全に通る方法でやるといい。下強は何も言わなくてもわかる通り強い、空後は下強を拒否するジャンプやロボが優秀な空中技を振るためのジャンプに当たりやすく、下強と空後どっちもガードしようとすると投げが通る。下強があるから空後、下強と空後があるから投げが通ると思ってくれれば大丈夫。

即死に自信があるならロボは即死が入りやすいから結構擦っていい、逆に自信がないなら全力で拒否すること。私は自信がないのでバーストされた後にもう1スト即死されないようにコマ空nだけは絶対当たらない気持ちを心掛けている。

復帰阻止についてはロボットの空下を嫌がったり、様子見の外側から復帰に横bが刺さる。

真下から復帰に圧をかければ通りやすい。

あとロボミラーで普通に空下メテオされるのはバカ、上bとジャンプでタイミングずらせ。

あとは適当にコマとビーム投げると良し。

崖ではどうせ崖コマが対処されるので当たればいいなぐらいの気持ち置いておく(一応その場上がりの択は消せるので)、あとは空nかお願い空後かジャンプ上がりに空上当てるつもりでいれば良い。

 

まとめ

即死拒否して空nで牽制してコマ投げてビーム打って下強擦って空後打って下投げして復帰阻止決めたりして倒す。

空前と下強の受け身は難しいから気合で頑張れ、自分が受け身をおしつける側に回ろう。

あとコマ拾ったらとりあえずコマ空nしてからコマ投げるとなんか当たる。