ロボットの下強について解説

どーも、反転下強に定評のあるyoko#です。

ロボット使いとしてオンラインでの大会やメイト、フリーなどで沢山のロボット使いとミラーしてきた僕ですが、今まで戦ってきた多くのロボットが反転下強の精度がとても高くて嬉しくてニッコリしてます^ ^

しかし、その反面に下強を当てた後の火力の稼ぎ方や展開の仕方、そもそもの下強の振るタイミングがまだいまいち掴みきれてない人が多いと感じてました...

そこでロボットの下強について徹底解説したいと思い、今回記事を書きました。自分で言うのも何ですが、誰よりも下強を使い、下強に助けられ、下強を使いこなしてきた自信があるので少しでも多くのロボット使いに参考になると嬉しいです。

今回は、下強の振るタイミングと序盤、中盤、終盤(相手の%)のコンボや連携について解説したいと思います。長くなると思いますがそれくらい奥が深く強い技だと思ってるのでよろしくお願いします🙇‍♂️

重要だと思ったところには⭐️で印をつけておきます。

ではまず下強の振るタイミングについてから

 

⭐️ただ目の前にいる相手に向かって下強

ただ目の前にいる相手に下強するだけ、当たったらコンボ、ガードされても序盤なら後に記述する下強弱、中盤では下強空前、終盤では下強空後と誤魔化したりガードされてもそんなに困らない連携が多いので自信もって振ってみよう。

 

⭐️ガード解除下強(反転下強)

ガーキャンの代わりに下強を使います。ロボは発生の早いガーキャンは前側の空前の9f(ジャンプ踏み切り含む)、密着状態で上スマ10fでガーキャンはそこまで優秀ではありません(一応コマ投げは前6f、後ろ9fで優秀なガーキャンがありますが、毎回あるわけではないので今回は考慮しないものとする)。そのため相手にめくられたり、優秀な空中技を押し付けられて逃げられると後隙がとれません。そこでめくって距離を取りながら空中技を押し付ける相手には反転下強、優秀な空中技を活かして当て逃げしようとする相手にはリーチのある下強が活きてきます。発生時代はガード解除+下強のフレーム合わせて14fと数字的には早いものではないですが、ガードされてもリスクがなく相手からしたら予想外のリーチからの反撃のはずなのでかなり当たります。本当に僕はこれに助けられてきたので、是非真似して欲しいです。ちなみにこの行動の弱点は相手の優秀な空中技からの入れ込み技に弱いことです、何のキャラとは言わないけどダイヤ空後からダイヤ横スマ入れ込まれて過去に2回は死んだので適切なポイントで使うこと。

 

⭐️空中技からの下強

空中技の後隙をごまかすために使います、ロボの空中技はどれも優秀で後隙が少なく非常に狩りづらいのですがよく相手が無理に後隙を取ろうとしたところを下強で追い返します。

いろんな場面で使えるのですが、特に僕が使うのは当てない空nからの下強(めくってからの反転下強)、空下で相手から距離を取ってからの下強(めくってからの反転下強)、空後からの反転下強、空前でめくってからの反転下強など全部の空中技に下強で固める連携があります。殆ど相手がロボの空中技の後隙を狩ろうとしてのからの下強なので相手のガード解除にめっちゃ刺さります。この行動らはめっちゃ強いのですが、下強をかわすように空中から殴られる場合には弱いので気をつけること。あと汚く言うと空中技から下強入れ込んでるだけなのでくっそ見栄えが悪いから注意。

 

⭐️着地狩りの下強

相手の着地ポイントに下強を置くだけですが、下強は生身の反転で相手の空中技に判定負けすることが多いので相手の空中技の判定のないところに下強、場合によっては反転下強で着地を狩れるとベストです。リスクを負いたくないなら引いてコマ打った方が安全。

 

 

次は序盤コンボ、連携

⭐️下強弱〆 (0〜40%)←これは相手の%帯、相手は指定ない限りマリオだと仮定

下強弱〆は0%付近だと確定しないことがありますが(特に重い相手)、咄嗟にガードに反応されないのとガードされても弱2のタイミングをずらせば当たってくれることが多く非常にごまかし性能が高いです。

フォックスなど落下の早いキャラには確定しやすく、とりあえず序盤に下強当てたら基本これで大丈夫です。下強が先端すぎると弱が当たらないのでそこは気をつける必要があります。代わりに掴みにいくか引いてコマなど別の行動をすること。

ちなみに弱〆をした後、キャラ限で落下の早いキャラにDA空前が確定します。確定しなくても相手を追い出してロボのコマを広げたりする展開や、そのまま距離を詰めて掴みや空nをしに行くなど沢山の選択肢があります。DAが繋がれば火力が高く、繋がらなくても展開が良いです。

他に40%辺りから弱〆をすると相手がダウンする、そのままダウン連やダウン展開の読み合いに持ち込めることができます。

ちなみに下強弱〆はわたるロボがやったのをパクりました。まじで強い。

 

・下強掴み(0〜40%)

基本非確定の技ですが下強を当てるとガードされることが多いので掴みにいくだけです。特にこれについて触れることはないが過信は禁物。

なんだかんだで結構使うことは多いです。

 

ここからは中盤コンボ、連携

 

⭐️下強空前下強..空前ダウン連〆(40%〜60%)

ロボの下強連携で一番壊れてる、とりあえず

この%で下強か空前か当てたらこのコンボ連携に繋ぐ。下強空前自体の確定する%帯はかなり狭いですが、空前をガードされてもロボット側はめくることができ、そのまま反転下強で追撃を仕掛けることができます。そのまま、また空前でめくりながら攻撃するのもよしで、そのままループすることもできます。ちなみに下強を当てた後転倒すると空前が確定しないことがありますが、空前でめくった後に反転下強が間に合うことが多いのでそのまま追撃ができて、そして空前をどこかで当ててダウン展開まで持ち込めたらダウン連を狙う、受け身を取られたら内回避なら反転下強、その場なら下強、外ならそのまま展開維持できます。

 

⭐️下強DA(40%〜80%)

稀に確定しない時あるけど相手を浮かせたい時に使う、DAから空前繋げるのもよし、DAからの展開でダブルアップ狙うのもよし、展開重視なら下強空前より好きな人多いかも。

感覚的には下強弱〆が確定しなくなるからこっち使う感じ、お手軽に強い。

 

・下強横強(40%〜70%)

僕はあまり使わないです。これ使うくらいならDAか空前で〆る方が結果的にいいことが多いと個人的には思います。

しかし後隙を狩られにくい部類なのでなんとなく困ったら使う時もあります。特に言うことはないです。

 

ここからは終盤コンボ、連携

 

⭐️下強掴み(80%〜100%)

下強根本当てなら確定します、しなくても下強運びと勘違いしてガードされるところを掴めたりすることが多いです。ロボの下投げ上強空上ベク変ミスで倒せる%がこの辺りからだから下強根本当て確認できたら積極的に狙いたいところ。

 

⭐️下強下強下強(105%〜ダウンするまで)

 

シンプルに犯罪コンボ、とりあえず最速で下強運びできれば言うことなしですが一応落下の遅いキャラにはすぐ確定しなくなるので注意、逆に言えば落下の早いキャラはかなり確定しやすい。コマで挟めたら上スマ安定。

あと落下早いキャラに下強上スマ〆が確定するけど下強根本かつなかなかシビアなので知識として覚えておく程度で良き。外まで運んだら空前で追うか崖展開にするかの選択。

 

・下強DA(100%〜120%)

下強ループがしづらい相手にたまに使います、しかしこの%のDAはベクトルが高くなるので低%程のDAの需要はなく、下強ループの方がいいです。

 

⭐️下強からのダウン(120%〜140%)

ロボの最強バースト帯、下強でダウン展開に持ち入りバーストすることができます。1600辺りのロボによくこの連携をミスる人が多いので練習が必須、最初は受け身先とか考えずダウンの位置に下スマ置くだけで良くて、慣れてきたら下スマじゃバーストしないから相手の受け身ミス狙いダウン連上スマや、回避読みスマッシュを決めたいが基礎の下スマ置きは忘れずに。

 

⭐️下強空後(80%〜120%)

主に下強でダウンしない%帯で使う、くろぽんず発案のくろぽんず式空後。下強で運び空後をするのだが、ぶっちゃけ下強はガードされてもいい、ガードされたらそのまま空後に移行するだけ。一番強い使い方は下強で崖端まで運び、相手がジャンプや暴れなどで逃げ出そうとした時に空後を合わせると当たる、あとはかなりその場回避に噛み合うことがあります。空後の真ん中辺りを狙いながら逃げるように打つとガードされても後隙は狩られづらく、内回避も持続でケアしやすい、そして本当てはよく飛ぶ。

とりあえず下強ダウンまでいかないし掴みも確定しづらい、下強ループも確定しなくなりそう、、、って時にはこれ使っとけば安泰なことが多いです。これがバレてきたら今度は強気に掴みに行ったり、下強空後に行くと思わせて透かしてからのやっぱり空後とかが強くて、工夫の仕方はかなりあります。

 

これで僕なりの下強解説は終わりたいと思います。ここまで読んでくれてありがとうごさいました!