ロボ目線のキャラ対 パルテナ編

1.相性

このカードは一般的にロボ側がかなり不利と言われています、理由は主にパルテナの空nがガード漏れしてきつい崖に置かれる下強がだるい、空上での着地狩りがしんどい、ここら辺が主な理由だと思います。まずはこの3つに対する対策を書いていきます。


f:id:yokoROB:20210111220200j:image

f:id:yokoROB:20210111220153j:image

f:id:yokoROB:20210111220156j:image

2.パルテナの空n

多段技で一回かすっただけでも40〜50%は稼いでくるアホ空n、ザク○イ様曰く差し返しか最悪ジャスガするって言ってましたが普通逆に失敗して当たってしまうことが多いはずです。そこで大事なのが全段上シフトガードして反撃することです。上シフトしないでガードするとガード満タンでもだいだいガード漏れしますが上シフトするだけでガード漏れをほぼ防げます。ガードシフトむずくね?って言う人もいるかもですが上シフトだけならガードボタン一つ押してスティックを上に倒すだけでもできます。めちゃ簡単です。

上シフトしないと頭部分がガード漏れしちゃう//

f:id:yokoROB:20210111220225j:image

ガード仕切った後はコマを持ってるならガーキャンコマ投げ、無くても下強(めくられたら反転してから下強)で反撃することが可能です。もし反確が取れなくてもこちら側はローリスクなので一旦引いて別行動するか下強を擦りつづけるかロボ側が主導権を握りやすい場面にはなります。

f:id:yokoROB:20210111220242j:image

もしパルテナの空nに当たった場合は全力で外上か内上にずらそう😇

3.崖に置かれる下強

ロボというキャラクターは崖捕まる瞬間に頭がどうしても出てしまいます。その瞬間にパルテナの下強に引っかかって空後でバーストされた経験があるロボ使いも多いのではないでしょうか。ちなみに先に言っておくとパルテナの崖に置かれる下強を全て避けて崖捕まるのはほぼ不可能です。タイミングをずらして丁寧に上がっても2.3回に1回は当たります。しかし、んじゃダメじゃん!!という訳にはいかないのがロボというキャラクター、下強が当たるってわかってたら外ベクしながら崖に捕まればいいのです。少なくとも空後確定して死ぬことはほぼ無くなります。外ベクしながら崖捕まれるのって気になる人もいると思いますがこれも簡単で捕まる瞬間に外ベクすればいいだけです。捕まれたらそのまま崖上がりに移行、捕まれなかったら確定してない空後を避けながらもう一度捕まりに行けばいいだけです。タイミングをずらして根気よく崖を掴みに行きましょう。

左は内ベク、右は外ベクの画像


f:id:yokoROB:20210111220335j:image

f:id:yokoROB:20210111220332j:image

4.パルテナの着地狩り

結構DAとかで浮かされてこういうシーンありますよね?

 

普通に降りたら空上当たりそうだし回避して降りてもまたDAされそう、、、

そんな時は上bで一回タイミングをずらすことが大事です。かなり目押しになってしまいますが上bで滞空してるとパルテナ側は自慢の空上で突っ込んできます、そのタイミングで回避押して着地することができます。感覚的にはパルテナが飛ぶ!って思ったら回避押してもいいかもです。一回これを見せておくとパルテナ側が回避警戒して小ジャンプとかでフェイント入れたり空nの警戒が薄れているので脳死空n降りが当たります。ガードされてもジャスガされることはほぼないです。

5.その他覚えておくこと

パルテナは空前の押し付けも強いですがこれは大抵は引きコマか引きビームで対処できます。爆炎も飛び道具打つタイミングに合わせられないよう注意しとけば基本大丈夫です。

ロボの下強をパルテナに押し付けるとパルテナは反確がなにもないです。

パルテナの最速空前も姿勢で避けれちゃう👍

f:id:yokoROB:20210111220438j:image

パルテナの試合の流れとしてはコマとビーム、下強で火力を稼いでバーストでぼったくる流れを作れば上手くいきます✌️

これらを意識してパルテナをぶっ倒そう🤖🤖

f:id:yokoROB:20210111220627j:image